屋外の排水詰まりと意外な関係性

before
IMG-58211
中々気が付いてるようで気が付いてないよくある話です。今回は、某ビルの顔になる玄関先で
起きた現象です。ある日、ビルのオーナー様よりお電話を頂きました。玄関先で水が溢れていると報告がありてっきり散水栓部分の不良化と勝手に決め込みました。でも翌々考えると散水栓らしき物が周辺に無い事に気づきました。現場に行ってみるとこの状態。。。今日は雨だし
arrow-l
after
IMG-5817
なるほどです。この写真では分かりませんが、南東面が上になり→西面が下と北面が下と雨水流れるように側溝が設置されてました。この西面下と北面下が長年の枯葉などの蓄積物が排水口に覆い完全に排水する役目を機能させてませんでした。つまり両方とも洪水のように道路面に流れ込んでいる状態で通行人にも影響が出てました。さすがにダメな状況です。早急に
業者に段取りをしてもらい凡そ50mほどの側溝の清掃をして頂きました。


IMG-5660
実はもう一つご相談が。
玄関の横に側溝がありまして玄関先に緑色のコケが発生・・・おいおい玄関先にコケが
おそらく急激に始まった現象ではないと思いますが、今年の梅雨は長いスパンで降り続いた気がします。
その間、ずっと溢れ流れ悪く何処から地面に染み込み湿気も帯びながらコケが発生したのかと思われます。
推測ですが・・・
IMG-5816
右にも土嚢袋が写っておりますが、沢山の蓄積物が覆っておりました。排水口も参上してくれました。これで当面は大丈夫です。
IMG-5880
この側溝にしては細いですが排水口が出てきました。
IMG-5879-1
この排水溝口の中に指を入れてみると
こんな物が詰まっておりました。こりゃダメですよね。
最後に、今年は例年以上に雨漏りの現調に寄せて頂きました。
凡そ案件の4割ほどが、排水口の清掃不足で、流れるはずの雨水が流れずその辺一体がプール上になり施工上の防水層高や板金の水返り部分をオーバーして雨漏りの原因になってました。面倒くさく危ない部分もありますが定期的に清掃すれば余分な
お金も払わず経費節税にも役立つと思います。