壁紙でも抗ウイルス対策

現在、地球全体で猛威をふるっているコロナウイルス、中々終息が難しいと言われています。
ウイルス自体がどんどん変異していく状況の中、今後どうウィルスと向き合っていくかと考えると、自己防衛こそがウイルスを早く終息させる事なのかと考えられませんか。
そこで小さな事ですが先ずは抗ウイルス効果が期待できるこの商品がお勧めなので紹介いたします。

「抗ウイルス壁紙」とは?

通常のクロスに抗ウイルス材をコーティングすることでウイルスの減少をする壁紙
壁紙は様々な人が日常的に触れるためウイルスが付着しやすく、知らないうちに感染リスクを広げている可能性も。ニューノーマルの「より衛生的で安心・安全な空間づくり」としてサンゲツやリリカラなどのクロスメーカーから発売されています。

「抗ウイルス壁紙」は、A型インフルエンザウイルスやネコカリシウイルス(ノロウイルスの代用)といった
「ウイルスを不活化する機能」と、大腸菌など「細菌の繁殖を抑制する機能」の2つの機能を備えています。
9682a1765f8e8b82e5ccc5660ea4529e

壁紙表面に付着したウイルスを減少させる「抗ウイルス性能」
4e3f47465d0c83b26cdb64fbdeafb9f9
この「抗ウイルス壁紙」は壁紙表面に抗ウイルス剤コーティング層があり、壁紙に付着したウイルス表面のタンパク質を変質させ不活化し減少させる効果があります。 A型インフルエンザウイルスやネコカリシウイルス(ノロウイルスの代用)などのウイルスに効果的です。

細菌の繁殖抑制に効果的な「抗菌性能」

壁紙表面には抗菌剤もコーティングされています。そのため、壁紙に付着した細菌の繁殖を抑制する効果があります。抗菌性に優れているので、清潔な環境づくりに最適です。
b65eb05d6f23b0c757f7e918c7976150

効果持続と安全性

抗ウイルス機能の持続性は、壁紙表面に抗ウイルス剤がある限り理論的には半永久的です。汚れの付着などにより効果が低減する可能性がありますが、下図のとおり、日常のメンテナンスを想定した、水スプレー後の拭き取りを20回繰り返した後でも効果が持続しています。また使用薬剤についても、人体に影響が少なく安全です。
69ae3b2a078f60868cb79bf5cd8248e8

メンテナンス方法

「抗ウイルス壁紙」の日常的なメンテナンスは、薄めた中性洗剤をご使用ください。消毒用アルコールや次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使用し、強く擦ったりすると抗ウイルスの有効成分が脱離したり変色することがありますのでご注意ください。

抗菌性に優れているので医療・福祉施設や人が多く集まる施設などに最適です。
カラー展開もスタンダードな白からグレーにブラウン、緑やピンクなど30種類以上あります。
お気軽にご相談ください。